秋です。読書の秋です。本読んでますか?

ブログパーツで「ブクログ」というアプリを左のバーナーに設置しました。
iPhoneなどのアプリと連動するので、今読みたい本を見つけるのに便利です。

私は、かなりの読書好きです。

昔はそうでもなかったのですが
今は、かなりの本を読みます。

読んだ本のジャンルはさまざまですが、おもに好きなのは歴史関係。
世界の歴史を本で読むことで、いろんな発見があったりするものです。

おもしろいことを一つ。
人間面白いもので、継続していると、何度も同じ事を繰り返していると
途中、変わるときがあります。才覚するというか、能力が飛躍的に伸びる感じがすると
いった場面にでくわすときがあります。

読書。で言うと

私の場合、読み始めて6年目くらいからかな
それまでにかなりの量は読んでいたんだけれど、
読むスピードや、内容の理解力が飛躍的に上がった気がしたんですね。
気、ではなく、実際のところ、能力が付いたと思います。

脳科学の研究で、パソコンで文字を読むのと
本で活字を読むのとでは、後者の方が、脳に与える作用が高いと実証されているそうです。

おや?

と思う瞬間。

本を読む事で、言葉も覚えるし、漢字の意味も理解できるようになる(辞書で調べてね)
それが、普段の生活の中でも、必ず生きてくるものだなと実感するときがあるのです。

で、毎月、かなりの数の本を買って読んでいるので
何を買ったかわからなくなったりもします。

そこで、左の本棚に今読んでいる、これから読む本をバーチャル的に整理して
見えるようにしておくことで、迷わなくなります。意外に使えます。
探している本も、これを使えばアマゾンで買えますしね。

本好きな趣味もありまして
革製品でブックカバーをデザインし製作します。
1月に6種類のカラーバリエーションを揃えたデザインをご紹介できると思います。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です